しろちゃん、くろちゃん 絶好調!!
2007 / 10 / 22 ( Mon )
11月4日に迫った『ギグレース 京都大会』!!

普段にこれと言ったトレーニングも練習もしていない我が家。


土曜日にギグの大先輩(師匠)である りょうやん から練習会のお誘いがありました。

「はなパパ、日曜日練習しようかぁ」

「OK^-^」即答!

りょうやんのところはシべりアンハスキーのレーシングタイプが5頭と

ヨーキーのチョロちゃんがいます。

ハスキー軍団は犬橇レース・ギグレースに出場します。

リーダー犬の
ナッツン(♂5才)

ラスカ (♀7才 今年5頭のパピーを出産しました)

スキップ(♀7M ラスカの娘)

キスミー(♀7M ラスカの娘)

デコ  (♀7M ラスカの娘)

普段は穏やかで、優しくて、甘えん坊達ですが、

ひとたびハーネスを着けてリードが繋がると

「ウォン、ウォン、ウォン!」と走るモードに入ります。


AM9時45分、待ち合わせて練習場に到着。


早く走りたいなぁ ^-^



りょうやんは早速ドッグボックスから軍団を降ろして、続いて練習用の三輪車も降ろします。


左から、スキップ・キスミー・デコ・ラスカ・ナッツン、 三輪車を下ろすりょうやん


まずは、4頭曳き、

前列にラスカとスキップ、後列にナッツンとキスミー

マッシャーはりょうやん、

私も、今日は三輪車の前部に乗せてもらうことになりました


1周800mのコースを二人で140kgの負荷が載っている三輪車を


力強く曳く4頭の走りに感動!!  


前列左 ラスカ、右スキップ  後列左 キスミー 右 ナッツン




スキップもキスミーも一生懸命、ラスカ、ナッツンに付いて走ります。

途中、りょうやんのコマンドが優しく穏やかに出ます。

「ハァー」(haw 左へ)

「ジィー」(gee 右へ)

「ゴーァヘッド」(go a herd 前へ)

「ゴーホーム」 (go home 早く帰ろう)

途中スピードが落ちると

「ファイブ・フォー・スリー・ツー・ワン」(5.4.3.2.1 再スタートだ!)


最後は

「ウォー」 (whoo 止まれ〜)

スキップ・キスミー・デコは7Mなので今シーズンは出場させられませんが

今日で4回目の練習、特別教えていないそうですが、ナッツン、ラスカのリードと

持って生まれたレーシングの本能で既に橇犬の走りを見事なほどまでに

見せてくれました。


「ハァー」 「ゴーァヘッド」


りょうやんの放つコマンドに見事なまでに反応をする橇犬たちを間近に観れて

素晴らしい体験でした。


次は、ナッツン&デコの2頭曳き、マッシャーは息子の ゆうさん 、

デコもナッツンの前に出ようと走っていました。


向かって左がナッツン、右がデコ デコは素質十分だそうです。


さて、ハスキーチームの練習後は

いよいよ我が家の期待のコンビ「しろちゃん・くろちゃん」の練習です。



思い起こせば、しろちゃん、くろちゃん

2005年の春に開催された「ギグレース大阪大会」でデビューをした時の事は忘れることができません。

外の世界を殆ど知らないビビリ姉妹でありながら

いきなりギグレースにエントリーという暴挙に出た私。

不安的中というか、案の定というか、

スタートラインでバイクにまたがり待つ私の目に入った光景は

腰を抜かして、ダラ〜〜ンとなって、みっちゃん(友人)に抱き抱えられたしろちゃんと

硬直して、目が泳ぎ、手足が棒のようになったまま、裕子ちゃん(嫁)に抱き抱えられた

くろちゃんでした。

なんとか完走は果たしましたが、会場中、爆笑と感動が・・・


あれから2年、今では我が家のエースチームに成長!!

1dogでは、くろちゃん1位、しろちゃん3位、

2dogで5位、という輝かしい戦績も残してくれています^-^




さて、しろちゃん、くろちゃんも練習開始


くろちゃんのレース中に地面をクンクンする困った癖も出ずまずまずの走りに満足^-^


今シーズン初練! いい感じの走りに満足 ^-^

練習場が地元開催のウォークラリーのコースになった為

早々に切り上げ、りょうやん宅で暫しギグ談義に花が咲きました。




帰宅後、近くの河川敷公園に場所を移し



はなちゃん、マグちゃんも一緒にもう一度練習開始

はなちゃんはやはり13才という年齢もあってお散歩モード

ゆっくりでも完走してくれればいいなぁ。



はなちゃん、無理せずにゆっくりでいいよ ^-^



よ〜し、よ〜し、OK! はなちゃん


マグちゃんは痛めている左足も、まぁまぁの感じですが、

最近私への甘えというか、依存過多というか、ストーカーというか

中々、前に走ろうとしません、どうしよう・・・・

最後は好物のジャーキーにつられて少し走ってくれました。


やっぱり走り出すと迫力あります。



ジャーキー〜〜!! ^-^




もう一度、しろちゃん、くろちゃんも



姿勢も低いし、クンクンしないで、いいぞ〜!!




絶好調!!
イイ走りをしてくれました。



さぁ大会まであとわずか、とにかく楽しく参加しようと思います。


練習後、ひと休みのガールズ  ^-^




練習後、お友達の紀州犬、のあくんが「お祭りに行ってきたよ」ってご挨拶にきてくれました。


法被姿が良く似合う、男前の のあくん



のあくんはいつもマグちゃんに抱きついてご挨拶してくれます。


のあくんと遊んでいると、いつものお散歩のお友達がいっぱい激励に・・・



みんなフレンドリーで優しい仔たちです。



しろちゃん、くろちゃんが、他のワンちゃんをうけつけないのを知っているので、

みんな優しく接してくれて、しろちゃん、くろちゃんも少し和めたようでした。

みなさん、ありがとう。





その夜、最高の寝顔で私を癒してくれるしろちゃん、くろちゃんです。


スヤスヤ・・お母さんの夢でも見ているのかなぁ ^-^

はなちゃんは、しろちゃんくろちゃんがお泊りに来ると自分のお部屋を

ゆずってくれます。

はなちゃん、優しいね、ありがとう



                        はなパパ




日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
写真集
2007 / 10 / 19 ( Fri )
ジャ〜ン!! 先日、写真集が手に入りました。

待ちに待った写真集です。

と言ってもグラビアアイドルのではありません。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインター(GSP)の写真集!

「GSPアイドル」のです。

と言っても海外の出版物ではありません。

なんと、はなちゃんが載っています。


実は同じGSPのお友達 六花(ろっか)ちゃんのお姉さん、

ブチさんが製作された写真集です。



「Liebenswerte Hunde」−German Short haird Pointer −

表紙は 六花ちゃんとマックくん



30数頭のGSPが其々個性豊かな表情で写っています。

その中に はなちゃんも 収まっているのです。


ランドくん、カイザーくん、六花ちゃん、アイファーくん、小春ちゃん、

シェビィちゃん、LaLaちゃん、カーンちゃん、セーニちゃん、ローズちゃん、

フライちゃん、フラウちゃん、Buonoくん、Lattaちゃん、あれくちゃん、

ピースくん、ジロくん、まだまだたくさんのGSPが得意のポーズで載っています。

確実に私の宝物の一つになりました。

私は2冊お願いして、1冊は保存用。

もう1冊は、毎晩の晩酌の肴として観ています。



はなちゃんを横に侍らせて、最高の酒の肴!



毎晩観ても全然飽きません。

カッコイイ仔、可愛い仔、凛としてる仔、おすましの仔・・・・

勿論、我がはなちゃんもカッコイイです。



 今日に限って伊勢海老がありません。



日に日にお酒の量が増えてしまってます。

お陰で寝つきも良く、すぐに夢の中へ・・・

ブログの更新もコメントのお返事もままなりません。

ブチさん、素敵な写真集を作っていただいてありがとう。

こんなことだれにも出来ませんから・・・・




さてと、久しぶりにしろちゃん、くろちゃんの近況報告です。


しろちゃん、くろちゃん、元気です 〜! くろちゃん闇夜のカラス状態^-^



相変わらず元気で、仲良く遊んでいます。

毎週火曜日には、はなちゃんとまぐちゃんの処にお泊りに来ています。

木曜日か金曜日にはパパと職場に帰ってきます。

職場ではしろちゃんとくろちゃんが大好きな山口さんが作ってくださる

特性メニューの食事を楽しみにしています。

キャベツ・大根・ジャガイモ・カボチャ・ニンジン・鶏のササミを煮込んで栄養満点!!



美味しそう



毎食、ドッグフードと混ぜて、美味しそうに食べています。



食べるのは くろちゃんの方が早いです。




満腹になると裏庭のマイドッグランで遊んだり、お昼寝したりして過ごしています。



ふかふかの芝生は気持ちイイよ




しろちゃんはお気に入りの赤い靴で遊びます。



エイッ!! ホイッ!!



コリャ!!



11月4日はギグレース大会です。

今回も2dog オープンクラスにエントリーします。

くろちゃん、頼むから走りながら地面をクンクンするのはやめて欲しい!!

お願いします。

                  はなパパ
日常 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
GSP集う!!
2007 / 10 / 15 ( Mon )
10月14日 天気予報がはずれて「イイ天気♪」

2ヶ月前にお誘いをいただいてから待ちに待ったこの日を迎えました^-^

「ジャーマン・ショートヘアード・ポインター オフ会」です。


左から カイザーくん・シェビィちゃん・六花ちゃん・小春ちゃん・ランドくん・アイファーくん・はなちゃん


今回、オフ会の楽しみの一つは神奈川の「しぼれー母さん」ご一行にお会い出来ること♪

ムービーで見ている優しいシェビィちゃん、先日ちょっと怪我したタホちゃんはどうなったかな、

母さんとパパさんはかなり大きいらしい、母さんは性格診断を公開したので前もって情報は

つかんでいるし・・・^-^



9時30分予定通り、ランドママ・ランドくんと一緒にアイファーズランに到着!!

既にシェビィちゃんらしき姿が・・・アイファーくんと遊んでる!

さっそくしぼれー母さん、パパさんとご挨拶^-^

う〜ん、大きい^-^ とっても気さくですぐに仲良くお話できました。

シェビィちゃん、タホちゃん、カマロちゃん、サヴァちゃん、みんな可愛い♪


シェビィちゃん、とってもフレンドリーで、顔をペロペロしてくれて感激しました^-^



タホちゃん、頭の怪我も良くなっていてよかったね^-^




カマロちゃん



サヴァちゃん可愛い!!しぼれー家の日常の光景でしょうね^-^


その後、カイザーくん、六花ちゃん、続々到着!



いつもカッコイイ カイザーくん



可愛い六花ちゃん、やっぱりLaLaちゃんに似てる〜!!




先週、ふくさんの山荘でのハンターママさんのオフ会の時、初めてお会いした

愛媛県から《たれ耳隊》さんも到着、2回目なのに既に旧知のお友達感覚^-^



レイナちゃん、マグちゃんが後ろから驚かせてごめんね



小春ちゃん、バンビのような走りは感動します



少し遅れてデュークちゃんも加わり GSPが8頭 嬉しい勢揃いとなりました。



JRTのドルちゃんもマグちゃんに会いに来てくれました^-^


ドルちゃんとはなちゃん、ドルちゃん赤いお洋服とっても可愛かったよ^-^


ワン仔たちは楽しく走り回ったり、ボールを追いかけたり、クンクン探索したり楽しそうに遊んでいました。



ランドくんと六花ちゃんは一休み^-^



シルフィンちゃんと小春ちゃん ^-^



マグちゃん、何をしているの?



パパのストーカー犬、マグちゃんはパパがトイレから出てくるの「ピーピー」言いながら待っていました



大・中・小 ^-^



六花ちゃんとアイくん




パパさん、ママさんたちもお話に花が咲き、そろそろお腹がグ〜〜♪♪

お昼はお待ちかね!

アイ☆母さんが用意してくださった予告通りの《飛騨牛》のバーべキュー!

BBQコンロの炭火もほど良く火がまわり^-^

いよいよ、BBQ奉行のお出まし〜〜!!



広〜いウッドデッキでBBQが始まりました



BBQ奉行としてはジッとして居られず、焼かせていただきました



美味しそうな山盛りのお肉とお野菜、カイザーママが準備していただいた

つくね串団子・なめたけのバターホイル・・・ゴックン!!



飛騨牛〜〜!!


お奉行!頑張って焼いています^-^



ブチさん・カイザーママ・はなママの作っていただいた《おにぎり》もいっぱい!!



BBQの間、ワン仔たちは繋がれています


イイ匂い、ランドくんとマグちゃんは舌がペロリン!!


このあとワン仔たちも生飛騨牛をご相伴にあずかりました ^-^



美味しくいただいてみなさん大大満足

食後は広いウッドデッキに腰掛けて思い思いにワン仔談義に花が咲きました。


まったり素敵な時間でした


何か落ちてないかなぁ・・・


落ちてなかったみたいです^-^


しぼれー母さんからいただいたおやつを早速いただきました、カイザーくん何処を覗いてるのかな^-^



食べてる間、待っていてくれたワン仔達は、もう一度大きいランに行って思いっきり遊びました。


レイナちゃんも参戦!!


早い!!



みんな楽しそう!!



エイッ!!


ホイッ!!


カイザーくんも!!


ミーちゃんを乗せてご機嫌マグちゃん、メゾちゃんが心配そうに見ています^-^



ワン仔たちが楽しそうに遊んでいるのは見ているだけで幸せな気分!!



時間が経つのはアッという間、たのしい時間はもっと早く感じます。

愛媛・神奈川へ帰られる《たれ耳隊》さんと《しぼれー母》さん

三重から来られたブチさんが無事帰られることを願いながらお別れしました。

「また、お会いしましょうね」

みなさん、とっても優しく素敵な方でした。

《たれ耳隊》さんのお母様も一日中、ニコニコ笑顔でお話していただきました。

次の機会にも是非お会いしたいです。


アイ☆母さん、大変お世話になりました。

今回も、いろいろご好意に甘えてしまいました。

後片付けも残したままで・・・・

でも、またお伺いしたくなっています^-^

一緒に仲良く遊んでいただいたみなさん

ほんとうにありがとうございました。




「はなちゃん、長生きしてな・・そしていつまでもGSPのオフ会に一緒に行こうな」  はなパパ


 
日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハンターママ
2007 / 10 / 12 ( Fri )
10月7日(日)快晴^-^

アメリカ・イリノイ州シカゴで、はなちゃんと同じ犬種のジャーマンショートヘアードポインター(GSP)と暮らしているハンターママさんとネットでの5年のお付合いを経て初めてお会いすることが叶いました。

12年前にはなちゃんを私の娘に迎えた頃はGSPを愛玩犬として飼っておられる方と知り合うことは無く、たまに狩猟をされる方が「これ、ドッポやろ」って声をかけていただく程度でした。

今から5年ほど前に、大阪在住のランドくんと雑誌の記事をきっかけに知り合い、お互いにHPを開設してお付合いが始まりました。
その頃同時に、アメリカ・シカゴにGSPのジロくんと暮らしているハンターママのことを知りラブのハンターくんとジロくんとの楽しい出来事や、こちらのはなちゃんや、ランドくん、のことなどをお互いに楽しく近況を報告して親交を交わして現在に至っています。

ハンターママはジロくん、ハンターくんレイザーくんと暮らしながらいつも楽しい話題をお話してくださり、放置犬や飼育放棄犬のレスキューボランティアを積極的にされています。

愛犬達もさることながらアダプトされるまで一時預かりする多くの犬達に溢れんばかりの愛情を注いでいます。
そして、里親が決まるといつも泣き別れをして送り出す。
私はそんなハンターママが大好きです。

ハンターママは、はなちゃんの調子が悪かった時や、しろちゃんくろちゃんを引き取った時・・・いろんな出来事がある度に、いつも励まし、慰め、温かく、また共に喜んでくださり言葉をかけてくださいます。

一度もお会いしたことがないハンターママはどんな声でどんな顔でどんな人なんだろう? ずーっと思っていました。

それが、今回日本に里帰りされ、しかも関西に来てくださいました。


ドキドキ・ワクワクの初対面でしたが、実際お会いすると何か旧友に久しぶりに会ったような感じで、嬉しくて興奮はしましたが、ある意味自然な再会とも思える対面でした。


ハンターママ とっても素敵でした。

もちろん、想像通り素敵で、朗らかで、優しくて、ネットでお付合いしているハンターママそのものでした。

ハンターママは私やママやはなちゃんやマグちゃんの事どう思われたのでしょうね^-^


今回、このオフ会をセッティングしてくださった″ふくさんファミリー″にはとてもお世話になりました。広〜い山荘で犬達が自由に遊び回り、素敵なお友達がいらっしゃって、皆さんで本当に心地よいおもてなしをしていただき、私にとって忘れられない思い出になりました。
また、ふくちゃん始めとってもおりこうさんな5頭のラブガールズの可愛いホストぶりにはとても癒されました。
ありがとうございました^-^


ふくさんの山荘でオフ会、 人間20人以上、犬20匹以上 でもゆったり広いリビング!!


ガーデニングされた前庭を眺めるGSPたち


ウッドデッキテラスでBBQとたこ焼きを作っていただきました。


マグちゃんも超ご機嫌 ^-^


ご馳走を前にテーブルから離れられないランドくん


裏庭はふくちゃんたち専用の広〜い自然のドッグラン  羨ましい〜〜 ^-^



今回オフ会に参加され初めてお会いした″たれ耳隊さん″とも仲良くしていただきましたし、
いつも仲良くしていただいているGSPのお友達のカイザーくん、アイファーくん、六花ちゃん、
ランドくんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

ふくさんのお友達のダックスのアンジェラちゃんとももっとたくさん遊びたかったけど1日では時間がたりませんでした。今度あらためて遊んで欲しいなぁ^-^

ハンターママ、お会い出来て嬉しかったです。
ハンターママとお友達で本当によかったです。

はなちゃん、マグちゃんを抱きしめてくださって嬉しかったです。


ハンターママにハグハグしてもらって至福のマグちゃん

いつまでも仲良くしてくださいね^-^



今回、ハンターママとお会いすることができましたが、
まだお会いしたことが無いお友達がたくさんいます。

ありんさん

カーンママさん

シャドフラパパさん

B&Lままさん

フライ母さん

*non chan*さん

ドイツ軍団・会長さん

みおんさん

ボンッッ☆さん

・・・・・・・・・

他いつも仲良くしていただいて、まだお会いしていない皆さん

いつかお会い出来ればと願っています。


日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |