しろちゃん、くろちゃん 絶好調!!
2007 / 10 / 22 ( Mon )
11月4日に迫った『ギグレース 京都大会』!!

普段にこれと言ったトレーニングも練習もしていない我が家。


土曜日にギグの大先輩(師匠)である りょうやん から練習会のお誘いがありました。

「はなパパ、日曜日練習しようかぁ」

「OK^-^」即答!

りょうやんのところはシべりアンハスキーのレーシングタイプが5頭と

ヨーキーのチョロちゃんがいます。

ハスキー軍団は犬橇レース・ギグレースに出場します。

リーダー犬の
ナッツン(♂5才)

ラスカ (♀7才 今年5頭のパピーを出産しました)

スキップ(♀7M ラスカの娘)

キスミー(♀7M ラスカの娘)

デコ  (♀7M ラスカの娘)

普段は穏やかで、優しくて、甘えん坊達ですが、

ひとたびハーネスを着けてリードが繋がると

「ウォン、ウォン、ウォン!」と走るモードに入ります。


AM9時45分、待ち合わせて練習場に到着。


早く走りたいなぁ ^-^



りょうやんは早速ドッグボックスから軍団を降ろして、続いて練習用の三輪車も降ろします。


左から、スキップ・キスミー・デコ・ラスカ・ナッツン、 三輪車を下ろすりょうやん


まずは、4頭曳き、

前列にラスカとスキップ、後列にナッツンとキスミー

マッシャーはりょうやん、

私も、今日は三輪車の前部に乗せてもらうことになりました


1周800mのコースを二人で140kgの負荷が載っている三輪車を


力強く曳く4頭の走りに感動!!  


前列左 ラスカ、右スキップ  後列左 キスミー 右 ナッツン




スキップもキスミーも一生懸命、ラスカ、ナッツンに付いて走ります。

途中、りょうやんのコマンドが優しく穏やかに出ます。

「ハァー」(haw 左へ)

「ジィー」(gee 右へ)

「ゴーァヘッド」(go a herd 前へ)

「ゴーホーム」 (go home 早く帰ろう)

途中スピードが落ちると

「ファイブ・フォー・スリー・ツー・ワン」(5.4.3.2.1 再スタートだ!)


最後は

「ウォー」 (whoo 止まれ〜)

スキップ・キスミー・デコは7Mなので今シーズンは出場させられませんが

今日で4回目の練習、特別教えていないそうですが、ナッツン、ラスカのリードと

持って生まれたレーシングの本能で既に橇犬の走りを見事なほどまでに

見せてくれました。


「ハァー」 「ゴーァヘッド」


りょうやんの放つコマンドに見事なまでに反応をする橇犬たちを間近に観れて

素晴らしい体験でした。


次は、ナッツン&デコの2頭曳き、マッシャーは息子の ゆうさん 、

デコもナッツンの前に出ようと走っていました。


向かって左がナッツン、右がデコ デコは素質十分だそうです。


さて、ハスキーチームの練習後は

いよいよ我が家の期待のコンビ「しろちゃん・くろちゃん」の練習です。



思い起こせば、しろちゃん、くろちゃん

2005年の春に開催された「ギグレース大阪大会」でデビューをした時の事は忘れることができません。

外の世界を殆ど知らないビビリ姉妹でありながら

いきなりギグレースにエントリーという暴挙に出た私。

不安的中というか、案の定というか、

スタートラインでバイクにまたがり待つ私の目に入った光景は

腰を抜かして、ダラ〜〜ンとなって、みっちゃん(友人)に抱き抱えられたしろちゃんと

硬直して、目が泳ぎ、手足が棒のようになったまま、裕子ちゃん(嫁)に抱き抱えられた

くろちゃんでした。

なんとか完走は果たしましたが、会場中、爆笑と感動が・・・


あれから2年、今では我が家のエースチームに成長!!

1dogでは、くろちゃん1位、しろちゃん3位、

2dogで5位、という輝かしい戦績も残してくれています^-^




さて、しろちゃん、くろちゃんも練習開始


くろちゃんのレース中に地面をクンクンする困った癖も出ずまずまずの走りに満足^-^


今シーズン初練! いい感じの走りに満足 ^-^

練習場が地元開催のウォークラリーのコースになった為

早々に切り上げ、りょうやん宅で暫しギグ談義に花が咲きました。




帰宅後、近くの河川敷公園に場所を移し



はなちゃん、マグちゃんも一緒にもう一度練習開始

はなちゃんはやはり13才という年齢もあってお散歩モード

ゆっくりでも完走してくれればいいなぁ。



はなちゃん、無理せずにゆっくりでいいよ ^-^



よ〜し、よ〜し、OK! はなちゃん


マグちゃんは痛めている左足も、まぁまぁの感じですが、

最近私への甘えというか、依存過多というか、ストーカーというか

中々、前に走ろうとしません、どうしよう・・・・

最後は好物のジャーキーにつられて少し走ってくれました。


やっぱり走り出すと迫力あります。



ジャーキー〜〜!! ^-^




もう一度、しろちゃん、くろちゃんも



姿勢も低いし、クンクンしないで、いいぞ〜!!




絶好調!!
イイ走りをしてくれました。



さぁ大会まであとわずか、とにかく楽しく参加しようと思います。


練習後、ひと休みのガールズ  ^-^




練習後、お友達の紀州犬、のあくんが「お祭りに行ってきたよ」ってご挨拶にきてくれました。


法被姿が良く似合う、男前の のあくん



のあくんはいつもマグちゃんに抱きついてご挨拶してくれます。


のあくんと遊んでいると、いつものお散歩のお友達がいっぱい激励に・・・



みんなフレンドリーで優しい仔たちです。



しろちゃん、くろちゃんが、他のワンちゃんをうけつけないのを知っているので、

みんな優しく接してくれて、しろちゃん、くろちゃんも少し和めたようでした。

みなさん、ありがとう。





その夜、最高の寝顔で私を癒してくれるしろちゃん、くろちゃんです。


スヤスヤ・・お母さんの夢でも見ているのかなぁ ^-^

はなちゃんは、しろちゃんくろちゃんがお泊りに来ると自分のお部屋を

ゆずってくれます。

はなちゃん、優しいね、ありがとう



                        はなパパ




日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<写真集 | ホーム | ギグレース  3位 ・ 6位!!>>
コメント
--昨日は--

ありがとうございました。楽しかったです!! チームが仕上がっていたら4頭引きのマッシャーをお願いしていたのですが、まだまだなんで〜
2人乗りになりましたが、結果は良いパワトレになったと思います。途中、タングルを2〜3回やってしまったけど、これまた良い経験だったでしょう。また、機会をつくりますんで乗ってあげてくださいね♪
誰でもマッシャーできるチームをめざしていますので!ご協力を!!(笑)

しろちゃん、くろちゃんも楽しそうに走っていたので京都大会が楽しみです。
by: rりょうやん * 2007/10/22 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--りょうやん--

こちらこそ、ありがとう。
スキップ・キスミー・デコちゃんたちんが嬉しそうに走るのを実際に見て感激でした。
これからが楽しみですね。

しろちゃん、くろちゃんも成長したなぁって思います。
はなちゃんもマグちゃんも完走めざして頑張ります。
今日ストーブの薪が届きました^-^
近いうちに持って行きます。
by: はなパパ * 2007/10/23 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ギグレース--

ひゃ〜っ☆
のあの恥ずかしい姿がぁ〜!!(//▽//)
毎回、マグちゃんの首に抱き付くのあでスミマセン。
ホントにのあは、マグちゃんのコトが大好きみたいです。愛しちゃっています。
どんだけ〜!!
好きなんでしょうか?

この間の散歩は、久し振りにみんなに会えて、とても楽しかったです。
まさか、しろちゃんがヘソテンで甘えてくれるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです。
お約束の写真は、もう少し待って下さいね〜。
のあの恥ずかしい抱き付き写真、ブログで使わさせて頂いてもよろしいですか?
by: のあの姉 * 2007/10/23 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
--のあの姉さん--

久しぶりの のあくん 『お祭り男』になってカッコ良かったですよ^-^
みんなに会えて嬉しかったです。

しろちゃん、くろちゃんもナデナデしてもらえて嬉しそうでした。
みんな優しい人なのでしろちゃん、くろちゃんのことを気遣ってくれて感謝しています。
なかなかみなさんにお会いできませんが、のあの姉さんからよろしくお伝えくださるようお願いします。

どうぞ抱きつき写真、ブログに載せてください ^-^
by: はなパパ * 2007/10/23 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--うわぁ--

楽しそう〜〜♪ワクワクしますね。
一緒に何かやるってステキですもんね^^
大会頑張ってくださいね。

はなちゃん・・・優しいのね・・・涙;
そんな優しさにも包まれ、シロちゃんクロちゃん幸せそうな寝顔ですね^^
by: mikodoki * 2007/10/24 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
--mikodokiさん--

こんにちは^-^
楽しそうでしょう。
我が家はいつも大爆笑になってしまいます。
今回も何か起こりそうです^-^

はなちゃん、優しいでしょう。
先日、しろちゃんくろちゃんがお泊りの来ていた時のことですが、

真夜中にしろちゃんがムクっと起き上がりソファーで寝ているはなちゃんの方へ歩いて行きました。

薄目を開けて、そーっと様子を見ていると・・・

しろちゃんがはなちゃんの寝顔をペロペロと舐めて、また寝床に戻ってねました。
私は嬉しくて嬉しくて一人布団の中で泣きました。
by: はなパパ * 2007/10/24 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--んもぉ〜〜--

しろちゃんったら。。。
そんな姿見たら涙でますよね。
いい関係ですね。
mikodokiもBBさんと子供達の様子を
薄目で見たりしてますが、
BBさんは優しいのに怪獣の息子(もうすぐ3歳)は。。。汗;

こっちの躾に苦労してます。。。汗;
by: mikodoki * 2007/10/25 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happytogether2.dtiblog.com/tb.php/33-7ad3aa3b
| ホーム |