はなちゃん14才のお誕生日 と 母のこと
2008 / 08 / 03 ( Sun )
はなちゃん今日で14才になりました。






はなちゃんは今から約13年前に大阪と京都の府境で保護されました。

私が、はなちゃんと出合った経緯はご存知の方もいらっしゃいますが

今一度、自分自身でも振り返りながら少し書いてみます。








保護された駐在所のお巡りさんが本署を通じ、近畿各府県の猟友会に

写真入で何度も照会をされましたが、反応はありませんでした。


当時、私の職場は大阪北部の山中にありました。

その頃は、繁殖使役後山中に放置されていたラブラドールレトリバー

(ファルコンと名付けていました)

の老犬を保護して職場で世話をし始めたところでした。

何度も出産を経験したそのラブは可愛い仔で、とっても優しい目をしていました。


12月24日クリスマスイブの日、

ママに「今夜、ファルコンを連れて帰って来るよ、そして我が家に

迎えるからね」と言い出かけました。


しかし、職場に着くと『ファルコン』の姿が見えません、捜しました。

一生懸命捜しました、でも見つかりませんでした。

すぐに居なくなった理由が解りました。事情を知らない出入りの工事関係者が

前日、車に乗せて大阪と京都の府境に放置したということでした。

それから毎日、毎日、置き去りにされた集落付近を捜索しました。

正直、仕事も手に付かず、寒い冬の山間部を捜し続けました。

地元のみなさんにも情報をお願いし捜索範囲もどんどん広くなりました。

情報が寄せられる事もあり、何度も駆けつけましたがファルコンではありませんでした。

2ヶ月が経ち、この寒空の外では生きていける可能性も無く、何処かで優しい方に保護されて

穏やかな日々を送っていて欲しいと願うばかりでした。

そんな時、たしか2月の下旬です。

ファルコンの情報をお願いした方から「捜していたワンちゃんは見つかりましたか?今、駐在所に

猟犬らしい若いメスのポインターが保護されていて、期限が来れば・・・・ 

一度会って見てください」とお電話をいただきました。

私はファルコンが忘れられず、しかもポインターは猟犬=気性が強いという

勝手なイメージを抱いていました。

「ポンターですか、私には無理です。どなたか他の方にお声をかけてください」と返事しました。

しかし何故かその『若いポインター』が気になり、職場の仲間に話をすると

「それはきっとファルコンからのメッセージですよ、一度会いに行って来てはどうですか」

と言ってくれました。

翌日、その駐在所に連絡をすると優しそうな声のお巡りさんが

「まだ居りますので是非会ってやってください」とのことでした。

その日は冬の雨が激しく降っていました。仕事を終えて暗い山道を越えて駐在所に着くと

イメージ通りの優しくてニコニコ笑顔の駐在さんが迎えてくださいました。

私は名前と自身の素性を話して、ファルコンのことも説明しました。

駐在さんは「あなたにポインターを是非預けたい、もうすぐ定年で駐在を離れ郷里に帰ります

此処には過去に保護した犬が3頭いてこれ以上は連れていけない・・・」と言われました。

そして「お〜い」と声をかけると、待ち構えていたように優しいお顔の奥様が出て来られました。

その奥様の左側をきちっと脚側している 痩せた若いメスのこげ茶のポインターがいました。

その仔を見た私は、猟犬=恐いなどというイメージを抱いていたことを間違いだと

気づきました。

これからの自分の先行きを案じているようで不安そうな目はしているけど、穏やかな優しさが

身体全体から感じることができました。

駐在さんの話では

1月初め頃から山でウロウロし始め、食べ物を探して民家に近づいては石を投げられたり

棒で追い払われたり、農作業小屋で寝て寒さを凌いだり、川の水を飲んだりしていました。

2月の中旬頃に住民から捕獲の要請があり駐在さんが出向くと、自ら着いて来たということ

でした。

お話を伺いながら、私はこの痩せた若いポインターをじっーと見つめていました。

「よし、この仔を引き受けよう、ポインターを育てた経験はないけど連れて帰ろう」

と決心するまでそんなに時間は必要ありませんでした。

優しく保護していただいた駐在さんご夫婦と別れを惜しんだポインターは奥様に抱えられて

助手席に乗せられました。

「この仔をよろしくお願いします・・・」奥様の言葉が胸に迫ったことを憶えています。

帰路の車中、雨の打つ助手席の窓を身動きもせず不安げにじーっと見つめて「フゥー」と大きな

ため息をついていました。

「よっしゃー、これからお前を幸せにしてやるからな、まかせとけよ」

あれから13年、「はな」と名づけたジャーマンショートヘアードポインターに

私たちがいっぱい幸せにしてもらいました。

ファルコンに二度と会うことは出来ませんでしたが、「はな」という宝物に出会うことができました。

きっとファルコンが引き合わせてくれたのだと思っています。

あの時、老犬だったファルコンはもうお星様になっていることでしょう

「ありがとうファルコン」


数年前、駐在所の所轄本署に問い合わせて、あの優しい駐在さんご夫婦が

定年後四国にいらっしゃることがわかりました。

長年気になっていた私は、はなちゃんの写真を添えて感謝のお手紙を差し上げました。

フリスビー大会で優勝したこと、カヌーで遊んでいること、マラソン犬になったこと、

みんなに愛されていること・・・いっぱい書きました。

すぐにご返事をいただき、はなちゃんのことをよく憶えていらっしゃって、とっても

懐かしんでいただき幸せに暮らしていることを喜ばれていました。

結びにあの時、雨の中を引き取りに来てくれたことのお礼も書かれていました。


私の母は犬が恐くて傍には決して近寄らない人でした。その母がはなちゃんだけはとても可愛がって

いました。犬を家に上げる事などとんでもない、という人だったのにはなちゃんだけは

傍に置いて可愛がってくれました。

その母の誕生日が8月3日でした。はなちゃんは私の母から誕生日を譲り受けています。


その母も数年前に逝きました。最後の場所だった病室から見えるところに何度もはなちゃんを連れて

行きました。嬉しそうに手を振る母の姿が思い出されます。

母が亡くなる3日前の深夜、毎夜付き添っていた私を起こして痛みに耐えながら

母が話し始めました。

母の背中を擦る私に、子供達や孫に其々への言葉を託し、私は片手で書きとめました。

そして最後に私への言葉の後

「銀(しろがね)も金(くがね)も玉も何せむに勝れる宝子に及(し)かめやも」

と万葉集にある山上憶良の歌を読んでくれました。

優しかった母の誕生日を受け継いでくれた はなちゃんいつまでも元気で私の傍にいて

もっともっと幸せな時を一緒に過ごせるよう・・・・願うばかりです。



今回は、はなちゃんとの出会いのことと、はなちゃんに誕生日をプレゼントしてくれた

母の想い出を書いてみました。

長々、だらだらとした日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。








1週間ほど前から身体が左に傾きだしたはなちゃん、昨日病院へ行ってきました。

外耳から内耳にかけて炎症があり、その影響で三半規管の調子が悪くなっているか、

または昨年脳梗塞(脳腫瘍かもと言われ?)を起こしたことの続きで脳から三半規管への

圧迫によるものか解らないけど、どちらかが原因だそうです。

投薬と耳中洗浄で様子をみることに・・・

心配です

                               はなパパ

日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<控え〜〜!! | ホーム | がんばれ ニッポン !!>>
コメント
----

読ませていただいて<縁>を感じました
ファルコンからのメッセージがはなちゃんなら
はなちゃんの中に2つの犬種がいます
私はどうしても、シュナしか側に置けないけども
今いる若い2頭が、亡くなった最初のシュナからの贈り物のような気がして仕方ありません
私と<縁>を結ぶために、彼が送ってくれたような気がします
2年前に私の側に来てくれた子は、色々な人の中を回されてきた子です
不安で、怖くてしょうがなかった子の目が今は、生き生きと悪戯そうに輝いています
逝ってしまった子は、9年7ヶ月の間
薬と注射針と縁の切れなかった子です
自分の代わりに、私に元気なシュナと暮らす楽しさを教えるために、寄越してくれたのだと今でも思っています
たくさんの悲しい思いを味わってきたしっぽ達が、1頭でも幸せに暮らしている御話を伺うと、本当に幸せな笑みが出ます

はなちゃんの身体どうぞ御大事に

by: mi-ya * 2008/08/03 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--mi-ya * さん--

こんにちは」^-^
<縁>なんですね、
はなちゃんの中にはあの優しい目をしたファルコンが居るんですよね^-^
「ネバーエンディングストーリー」
に出てきたファルコンにそっくりな仔でした。

mi-ya * さんも最初のシュナちゃんから素敵な贈物をもらったのですね^-^

mi-ya * さんと同じく私も大事な宝物を得て幸せです^-^

はなちゃん早く良くなって報告します^-^

by: はなパパ * 2008/08/03 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

はなパパさん、大変ご無沙汰しております。もーままです。
あ、お忘れになっているかも。。GSPのクーパーの母です。

はなちゃん、14歳のお誕生日おめでとうございます。
あらためて、はなパパの元に来た話を読ませていただいて、引き合うものの強さ、絆の深さを感じました。

そんなはなちゃんのお体、心配です。
早くよくなりますように、お祈り申し上げます。

こんな時に何なんですが・・
実は、クーパーは今年の4月末、急逝しました。8歳半でした。
原因不明の貧血でこれからいろいろ検査してみましょう、という矢先の出来事でした。
あまりにも急なことで、未だに心の整理が出来ずにいます。

はなパパさんには、ギグの時などクーパーが大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

はなちゃん、クーパーの分もいっぱいいっぱい長生きして下さい。
また会いましょうね!
by: もーまま * 2008/08/03 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--もーままさん--

もーままさん、お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しております。
もーままさんのこと忘れてなんかいません。
クーパーくんやもーままさんにお会いしたくて「もーりすくらぶ」を閉じられてから随分あっちこっちネットで捜しましたが、手がかりが見つかりませんでした。

クーパーくんのこと突然のことで信じられません、悲しいです。
あの可愛いクーパーくんは元気で居るものとばかり・・・
思いもよらぬことでショックです。
心からクーパーくんのご冥福をお祈りいたします。

6月にも北海道のカーンちゃんが逝ってしまい悲しい思いをしていたのです。

実は昨年からGSPのお友達が増えて米原のドッグランで度々オフ会がありました。
ランドくんといつも参加しているのですがもーままとクーパーくんにも何とか連絡したいと思って捜していました。
今年の10月にはGSPサミットも開催されます。

はなちゃんはおかげさまで14才の誕生日を迎えることができました。
是非クーパーくんの分まで長生きしてもらわなければなりませんね。
応援してやってください。

ままさん差し支えなければ
連絡方法、例えばメールアドレスなど
「下の管理者にだけ表示を許可する」にチェックをいれて教えていただければ嬉しいです。
by: はなパパ * 2008/08/04 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
--もーままさん--

コメントありがとうございました。
こちらこそ覚えていてくださって嬉しいです。
美山で初めてお会いした時は、モーちゃんも絶好調だったし、クーパーくんはまだあどけない感じで可愛かったし、ホント昨日のことのようです。
あれから、まるちゃんの悲しいこともあったけど、石川大会でことちゃん&ぼたんちゃんコンビの初ギグもありましたね^-^
ギグレースでお会いするのを毎回楽しみにしていました。
ランドママにクーパーくんのことをお知らせさせていただきました。
ショックを受けて悲しんでいました。

kumikoさんのガイくんを覚えておられますか?
昨年14才でお星様になりました。

昨年はハンターママが里帰りされて神戸で関西のGSPの仲間が集まりました。
時々開催されるオフ会には横浜・米原・滋賀・大阪・三重・愛媛・兵庫などから10頭以上集まります。
みんな優しいいい仔でオーナーさんもいい方ばかりです。
クーパーくんがいたらきっと仲良く遊んでいるでしょうね。
今度のサミットは関東の方々との合同オフ会のような感じです。LaLaちゃんも来る予定です。

アドレスとブログを教えていただけて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします^-^
by: はなパパ * 2008/08/05 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happytogether2.dtiblog.com/tb.php/50-9aafdf94
| ホーム |